人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エスニック選挙 in ニューヨーク

11月に市長選がある。同時に区長や市会議員の選挙もある。これまでに何度か書いてきたけれど、ニューヨークで選挙があると、それはすなわち人種・エスニック戦となってしまう。

現在、マンハッタン区長はフィールドという女性(民主党・黒人)。彼女は今は市長選に立候補しているけれど、現職のブルームバーグ(共和党・ユダヤ系=白人)、ブロンクスのフェレール(民主党・ラティーノ)が強敵となっていて、勝つのはなかなか難しそう。

エスニック選挙 in ニューヨーク_e0007755_18583196.jpg←元ブロンクス区長で今は市長選に立候補中のフェルナンド・フェレール。数年前に起こった、白人警官による無実のアフリカ移民射殺事件を「犯罪ではない」とコメントし、黒人市民から非難ゴーゴーとなるも人気を保っている。
絵はスパニッシュハーレムの壁画アーティスト:デラヴェガ

・・・・・・・・・・・・・・・・





フィールドの後を継ぐマンハッタン区長には10人が立候補している。
民主党9人、共和党1人
白人5人、ラティーノ3人、黒人2人
男性8人、女性2人
ストレート8人、ゲイ2人(ラティーノ女性と白人男性)

今回は人数が多いので複雑だけれど、ふつう、候補者はそれぞれ自分のバックグラウンドの票を、ほぼ自動的に獲得できる。白人は白人候補に、黒人は黒人候補に、そしてマンハッタンには一大ゲイ・コミュニティがあり、ゲイはゲイ擁護を掲げる候補に投票するからだ。だから勝敗は他のグループの票をどれだけ獲れるかにかかってくる。

こんな風に選挙で政策よりも人種・エスニックが先に語られてしまうのは、本来はおかしいこと。けれどここニューヨークでは候補者の人種・エスニックが政策に直結することが多いから仕方ない。黒人やラティーノの政治家なら当然、マイノリティ優遇策を敷くからだ。

ところが今回、2人の黒人候補がいる。どちらもハーレムをベースにしている市会議員と州議員だ。これは戦略的にヤバいのである。黒人票が割れることになるから。もちろん2人ともそれは分かっているから、白人票、ラティーノ票、ゲイ票の獲得に躍起になっているはず。

それにしても、どうしてこんな風に、どちらにとっても不利なことをしちゃったんだろう? 答えは意外と簡単だった。この2人、仲が悪いそうだ。そういえばハーレムのイベントには地元政治家がよく顔を出すけれど、この2人が同席しているのは見た事がない。

選挙って大変だ。

人気blogランキングへ
↑クリックをお願いします。ぺこり。
by nybct | 2005-07-01 04:01 | NY社会事情


<< アフリカン・アート・フェスティバル 下記 追記 >>